人気ブログランキング |
ブログトップ

'coda' えんぴつとノート。

coda.exblog.jp

カテゴリ:日々のこと( 27 )

もみじと僕。

庭のもみじが真っ赤。


c0177817_23135015.jpg



落葉樹だらけのうちの庭は毎日毎日、落ち葉拾いです。


あ、「うちの庭」なんて言ってるけど、マイホームではありません。笑
両親が仕事で出ているので、空き家になった私の実家に仮住まい中〜
マイホーム早くほしいなぁ〜




息子も小さいほうきをもってまねっこ。


c0177817_23142642.jpg



枝をゆらすと、どさどさ落ちてくるのが楽しいらしい。




昨日から急に寒くなりました。

庭掃除もちょっと苦になりつつあるワタシです。。。



みなさん、(自分も!)かぜひかないように気合いいれましょう^^










///////////////////
by co_da | 2011-12-10 23:17 | 日々のこと

10年日記

昨日からLEEの100人隊が新年度となりメンバーが変わりました。

初めてのアップから1年。
早い。。。。


と同時にいっしょに1年すごしてきた仲間達
(と勝手に呼んでみましたが、、、誰一人実際にお会いしたことはない。。。さみしぃ〜僻地しまねっ子)が卒業されたり、1年とか2年でやめられたりとなんだか大幅にメンバーが入れ替わった気がしました。


本誌企画はもちろん、毎日日記になに載せようかな〜なんて考えながら生活することがもう当たり前になって来ているから、私も卒業、、、と言う時にはきっとかなりの空虚感を味わいそうな気がしています。


まぁ、でも今はまだ、まだ精進あるのみ!?
日々楽しんでいきたいと思います!


そうそうOGさんも今年度からお買い物をアップできるシステム。
とても楽しみです。





c0177817_1632375.jpg



今年度私が初upしたものは「10年日記」
ドラマ、曲げられない女をみてからさらにやってみたくなっていたのに
この辺りのお店には3年か5年日記しかなくてずーーっと探してました。

なんと、出雲の今井書店に残り1冊でありました。
(私が買ったのは博文館新社というところのもの)

装丁もクラシックで重厚感があってすごく好み。
これなら10年続けられそうな気がします。


私が42歳になったころ、息子は12歳、お腹の子は9歳。
(あ、こちらでは報告しておりませんでしたね。
ただいまマタニティの私。妊娠6ヶ月半なんです。)


想像できませんが、日々少しずつ成長できていたらいいなという願いも込めて
来年から始めたいと思います
by co_da | 2011-12-08 16:07 | 日々のこと

晴れた日に、、、


最近、ぐっと11月らしく肌寒く、そして山陰らしい曇り〜雨な天気が続いています。


ほんの数週間前までは半袖で、青空のもと遊んでいたのになんだか寂しくもあり、冬の訪れを感じて、それはそれでわくわくしたりします。


10月は山陰にとって年に一度の本当に素晴らしい季節!

春もなんだか雨が多いし、曇りやどんよりな日が多く、「晴れーーー!!」という感じの青空はそう簡単にお目にかかれないのです。

でも本当に今年の10月は晴天が多かったような気がします。
(自分が仕事してなくて、息子と外遊び目線が増えたからかな???!)



そして、毎日のように、このお気に入りスポットへ出かけていました♪

c0177817_042511.jpg




松江は宍道湖というとってもきれいな湖を囲むように街が立ち並んでいてすぐにこんな水辺に到着できます。


c0177817_15402194.jpg


住んでいると気づきにくいけど、やっぱり恵まれた環境だと思います!
外からきた友人や、家族はみんな私は都会に住んでいるので帰ってくる度にいいな〜いいな〜と行ってくれますよ〜





中でもお気に入りは、岸公園。


県立美術館から直接外へ出られる公園で、美術館へきたついでに散歩するもよし、ここだけのために来るもよし、(と私は思っていますが、たぶん普通の人は何もないのに何しにくるんだよ!と思うかもしれませんが。。。)

すぐ後ろにはまぁまぁ交通量のある幹線道路があるとは思えないほど気持ちのいい芝生です。



そこへ、いつもおにぎりやちょこっとおかず、ジュースやおやつなんかを持って息子と二人でお気軽ピクニックをしておりました。

時には、お昼は家で済ませてから、おやつのパンを近くでとってもおいしいパン屋さん「空」で調達してジュース片手にのんびりする、というお手軽コースもありますよ♪

空には卵/乳不使用のマフィンがあって、息子も安心して食べられるし♪好きです♪

あ、でももっとオススメは「タロ」だけど・・・またこの話は違う機会に。




こんないい場所なのに、いるのは私達とせいぜい他1組くらい・・・

すぐ近くに停められる駐車場もあるし、ホントおすすめです。


去年はまだ歩けなかった息子とひなたぼっこして、本を読んでゴロゴロして終わり、っという感じでしたが、今年は食欲ももりもり
(あ、家ではあまり・・・ですけどこういう開放感があると食が進むようでありがたい〜)


c0177817_039113.jpg


おなかいっぱーい




c0177817_0442855.jpg


最近のくせ。どんなクセだ?!
「ちゅぅ〜〜↑」

怒った後にこれをやってくると腹が立つけど、ちょっと和むという・・・いかんいかん!





また晴れた日には、ちょろっと行きたいなー。

by co_da | 2011-11-09 00:53 | 日々のこと

10月

あぁほんとにだめな私で、、、反省です。
こちらに手つかずになってしまっている始末。うぅ申し訳ないです。


もう今日で10月もおわってしまいます。
友達の結婚式にはじまり、息子の2度目の誕生日におわった今月。
ばたばたと色々ありました。



何をネタにしようかと、思いながらの久しぶりの日記。

最近のときめきのプレゼント(と言っても、前々回?の記事と同じく東京に住む私の両親からの貢ぎ物。笑)を載せてみます♪

頂き物の宝庫となっているようで、たまっては送ってもらう我が家。
甘党の旦那とあっという間に平らげてしまっております。太るわ〜〜



今回は大好きなものばかりで♪うしし

北海道の六花亭詰め合わせや(マルセイバターサンド大好物!)
GODIVAのクッキー♪
なんとなんとだーーーーーい好き憧れのLADUREEも!!!

新婚旅行に念願かなってパリに行って以来、あのなんとも言えない高級感と乙女の心くすぐられまくるお菓子&空間&ラッピング!好きすぎます。
その後日本にもお店が出来たとは聞いたけどそんな大都市に遊びにいける機会もなく、、、何度か母に頼んでマカロン買って来てもらったりして、かわいい箱を集めておりました。



普段パステルカラーなんて着もしないし、持ち物でも少ないけれど
ここのはやっぱりパステルカラーが本当にすてき!
c0177817_16542524.jpg



重厚な箱。
何を入れようかなぁ?(中身よりもそっちばかり気になる私。)



肝心の中身はキャラメルティーとクッキー2種。
c0177817_165526100.jpg



まだもったいなくて食べてません!笑
どんなお味でしょう?!
ん?パリの香?



あ、そうそう新婚旅行で、パリの本店に訪れたときには思い出にキャンドルを買いました。
ラデュレらしいパステルピンクの器にショコラの香。

これこそまさにパリの香?!


またまたもったいなくてあまり点けてません。
(どんだけ貧乏性?!笑 当時はユーロ高で今の二倍だったんですよー涙)
だっておいておくだけでもいいにおいなんですもん。
でも、そろそろ古くなってきたのでもったいぶらずに使おうとおもう今日このごろです。


c0177817_1743752.jpg

玄関に置いて、毎日眺めています。



来月にはなんとなんと父が仕事でパリに!!!
なぜあの父がパリに?!と思いつつ。。。
いいなぁスーツケースに入って行きたいよ。。。
とお土産リストを送っておきました。笑
本当に買って来れるか、心配&楽しみです。




:::::::::::::::::::::::::::
ちょこっとそうそう、お知らせ♪

いつもお世話になっているLEEのwebでちょこっと載せてもらっています。
スープに合うメニューということで、、、→☆
なんの華やかさもない、地味な写真ばかりで恐縮なのですが
よかったらのぞいてみてください♪
他のお二人のとってもすてきなメニューも必見です!


by co_da | 2011-10-31 17:10 | 日々のこと

9月。

あっという間に朝晩涼しいこの季節に・・・

8月を思い返せば、、、、
何もなかった8月。
そして元気もなかった8月。(泣)

そろそろ復活してきて?最近元気です^^


お知らせしようか、どうしようかなんて思ってたらもう次号が発売になっちゃいますが
今月号LEEに涼感ファッションということで、載せていただいています。


あぁ恥ずかしいっす。

お題が難しくて、なかなか何を着ればいいのか分からず悩みすぎて
結局よくわからん格好になっちゃいましたが、、、


着用していた io のワンピース、かれこれ5年ほど前に購入したのですが、本当に気に入っていて
毎年、オールシーズン活躍しています。
今思えば高いんだけど!笑。 仕事してた独身時代のお買い物なので・・・
でも、もう元をとるほど着てますけどね^^


この辺りでは「port below」 で取り扱いがあります。
友達も色違いで持ってたり...あるパーティでは4人も着ていた。。。
カブリすぎ〜〜 みんな絶賛してます☆



ふわっと、チュールが2枚だけ重ねてあって、
いわゆるチュールスカートよりもおとなしいけど華やかさがあって...私の好きななんちゃってバレリーナスタイルにしたり、パーティに着たり、冬にはあったかい小物やレギンスをあわせてブーツやジャケットに合わせたり・・・


いつもはバレエシューズにレギンスで合わせていますが、この特集では涼感ということで
大人っぽくさっぱりと着てみました^^
が、、、他の皆さんのスタイルみてやっぱりもっとカジュアルな感じにすればよかったなぁ
と大後悔。。。
みんなステキでしたーーー!



そうそう、今月号のFUDGEにこのワンピース(同色)がかわいくコーデされて載ってました♪ 参考に〜




あ、そしてついでにもう一つお知らせ。。。

ファンケルのタイアップでビューティブログなるものを3回書かせていただきました。
(こんな私がこのネタを引き受けていいものかと悩みましたが・・・
習い事のことや食事のことなんかも書いています)
こちらも他の皆さんの内容も参考になるし、、、

お時間あればのぞいてみてくださいね♪

たぶん今月中に最後の1回分が公開になると思います。






さぁ9月。
いい季節になったし、またがんばりましょーー!




//////////////////////////////
by co_da | 2011-09-05 23:32 | 日々のこと

天神祭

何年ぶりでしょうか?
天神祭に行きました。
お神輿も出るし、息子も喜ぶかなぁと思い、それに今年は甚平さんを作ったので(前日完成!)着せる機会をなるべく作ろうという企みもありまして・・・笑
ともかく、久しぶりの祭りに夫婦でわくわくしながら出かけました。

中高生の時のドキドキとはまた違った、祭りの風情というか日本文化の良さを再発見(大げさ!)した気分でした。
懐かしい友達にも出会えたり、前職の関係で市内にはたくさんの知り合い(?)がいますので
その方々ともたくさん会えていろんな話も出来たしよかったです。

ほんとはお風呂でおもちゃで練習していた金魚すくいをしたかったけど、すごく混んでいたのでスーパーボールすくいに挑戦!
c0177817_23183426.jpg

お父さんに手伝ってもらって何とかゲット☆
喜んでおりました。
甚平に帽子って案外かわいい。


神輿の出陣前の祈祷をみて、息子も手を合わせてアンアンといっておりました。
c0177817_2322846.jpg

なぜかありがたいものにアンアンと手を合わせる習慣のある息子。(だれが教えたか??)
母乳育児中はたいそうおっぱい好きで大事だったのかいつも胸に向かってアンアンと手を合わせておりました。笑

次は水郷祭(花火大会)に行きたいね〜☆
by co_da | 2011-07-24 23:26 | 日々のこと

今年の漬けモノ

漬けモノといっても、「お漬け物」ではありません。笑

毎年、梅仕事(梅酒酒、梅シロップ、梅酢、ブランデー梅酒などなど)漬けて楽しんでいましたが妊娠、出産とお酒をずーーっと飲まなかったので、ストックがありすぎてこれ以上漬けるわけにはいかなかったので、今年はコレだけにしました。

と言っても、1日経てば飲める「ジンジャーシロップ」
これを大好きなペリエで割ると、ジンジャーエールに♪
c0177817_15132357.jpg


生姜好きなので、毎年これも何回か作ります。
あまり日持ちしないので2〜3週間で使い切りです。

私は少しスパイシーにしたいので、きび砂糖を使い、その上にクローブやローリエを加えて寝かせています。
もちろんなしで、生姜とお砂糖だけでも十分おいしいですよ♪

まさにディアボロジンジャーな味です〜♪



////////////////
by co_da | 2011-07-20 15:13 | 日々のこと

ネコ=NECO

我が家のネコ、グレーのしましまがネネ(8歳♀)
シャム系雑種のココ(4歳♀)

二人合わせて、ネネココでネコ、というわけです。

私の癒しです。笑
どんな時もやさしく見守って包み込んでくれている気がしています。
(えー、特に最近では息子に手をやいているときなど、二人して遠くから目を細めてみております。がんばれーって言ってるようで何とも言えずかわいいのです。)

ネコが好きな人は犬的な性格で、
犬が好きな人はネコ的な性格って聞いたことありますが
どうなんでしょうね??

結構あたってるのかも。。。


c0177817_23394062.jpg





ちなみに、この写真、彼女達のお気に入りの場所、テレビの上。
そうなんです。そういうわけでうちは未だに地デジ化してないのです...
どうなる??!

皆さんきっともう地デジ化されているので知らないと思いますがアナログテレビには、これでもかっ!っていうほど大きな字で(画面の6分の1ほどのスペースに)「あと9日」とカウントダウンがでています。

ケーブルテレビに入っているので、今後もこのまま見れるんですけどね^^;

切り替わる日には一瞬、ざーーっという砂嵐になるんじゃないか?!と密かに夫婦で楽しみにしております。笑
by co_da | 2011-07-15 23:41 | 日々のこと

本好き。

最近の残念なこと。

とっても気に入っていたファッション誌「Blanc」が休刊になったこと。
(もちろんLEE好きだし、毎号買ってますよ!!)
大好きなトラッドファッションや、私が前からしていたメンズやヴィンテージを取り入れたコーディネートなどなど新しいスタイルをたくさん提案してくれるいい雑誌だったのに。

惜しい!!
今月発売のはずだよな〜と思い、書店で探すこと1ヶ月。。。
ないな〜ないな〜
って思って調べたら休刊だって。

LEEはママな自分、
こっちはおしゃれする自分、みたいな感じで楽しんでいたのに残念です。
またFUDGEを見てみようかな。

そういえば、いつも立ち読みしているナチュリラもなかなかおもしろい。
とくに別冊ナチュリラシリーズ。
好きな人がたくさん出ているし、普段着だけどオシャレなコーディネートが非常にいいなぁと♪

ナリュラルすぎず、モードすぎず・・・というバランスがとれたスタイルが理想です。


そうそう、昨日はいつもの本屋さん米子の今井書店錦新町店に行って前から買おうと思っていた
ヨーガンレールの社員食堂 野菜で作る一皿料理」を買いました。

ずいぶん前になりますが、高橋みどりさん著の「ヨーガンレールの社員食堂」という本を買って以来、ちょこちょこ真似して作っていたので、これは待望の一冊でした。

普通なんだけど、ちょっと変わってる(なんじゃそりゃ)
おいしい野菜料理がたくさんだし、献立を考えるヒントになりそうです。

やっぱり野菜料理大好きです。

(あ、タイトルと全然違う終わりになっちゃった・・・)








///////////////////////////
by co_da | 2011-06-27 22:56 | 日々のこと

sakura

山陰はお正月に大雪に見舞われ、街の木々もかなり被害にあい剪定されてます。

桜もしかり。。。
今年は少し、いつもの公園の桜も寂しい感じがしました。

でも、やっぱり桜を見ると、心がなんかスキーーっとします。
お団子食べて、桜を見て、春を感じました。


東北にもあたたかな春が早く訪れますように・・・
c0177817_0472065.jpg

by co_da | 2011-04-10 00:37 | 日々のこと