ブログトップ

'coda' えんぴつとノート。

coda.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日のごはん

なんてことはない、普通のご飯ですが、今日は久しぶりにひらめき系料理をして成功したので載せて見ます♪

題して「アラブのスープ」

ってアラブ料理って言ったって作ったことあるのはフムスくらいだけど、なんだかアラブなイメージで作りました。確か、ナスとかよく食べるんだったような・・・

c0177817_22443513.jpg


①オリーブオイルににんにく1片みじん切りを加え火にかけ香をだす。
②玉ねぎスライスを加えよく炒め、次に小さく切ったナスとじゃがいもを入れまたじっくりいためる。
③塩2つまみくらい入れ、ふたをし蒸し焼きにする(ナスがとろっとするまで)
④いい感じに火が通ったら、水を入れことこと煮る。
⑤ブイヨン(粉末)、タイム、黒こしょうを少々いれ味が馴染むまで煮る
⑥仕上げにインゲン、クルミを刻んだものをのせ、オリーブオイル少々をかけて頂きます♪

色見は地味ですが、これがかなりいけてました!
タイムの香がちょっとクセがあるけど、マンネリ化したスープレパートリーに潤いが!笑

器は大好きな出西窯
小鉢なので、和え物などにも重宝しますが、こんなスープにも♪
ほんとは色違いの素焼きのものの方が気に入っていたのだけど・・・
今月号LEEのチャリティに出品してしまったのですーー。
どうせ出すなら気に入っているものを、と思って^^
また私はすぐ手に入れられるんだしね!と太っ腹(なふり。)


今日のメインはこれまた簡単料理の「ツナのピラフ」
玉ねぎ、人参、しめじをいためて、炊飯器にセットしたお米にツナと共にのせ、ケチャップ、醤油、コンソメで味つけして、あとは炊飯器任せのらくちんメニュー。
今日は作り置きのトマトソースで作ったので美味しかったなぁ〜
子ども向けなはずが、我が家は旦那さんが一番喜んでいますが・・・。

この他にはキュウリのマリネも作りました〜。


いや〜今日はほんとに暑かった!!!!
なのでこんなさっぱり夕ご飯でした。





////////////////////////////
[PR]
by co_da | 2011-06-29 22:52 | ごはんのこと | Comments(0)

本好き。

最近の残念なこと。

とっても気に入っていたファッション誌「Blanc」が休刊になったこと。
(もちろんLEE好きだし、毎号買ってますよ!!)
大好きなトラッドファッションや、私が前からしていたメンズやヴィンテージを取り入れたコーディネートなどなど新しいスタイルをたくさん提案してくれるいい雑誌だったのに。

惜しい!!
今月発売のはずだよな〜と思い、書店で探すこと1ヶ月。。。
ないな〜ないな〜
って思って調べたら休刊だって。

LEEはママな自分、
こっちはおしゃれする自分、みたいな感じで楽しんでいたのに残念です。
またFUDGEを見てみようかな。

そういえば、いつも立ち読みしているナチュリラもなかなかおもしろい。
とくに別冊ナチュリラシリーズ。
好きな人がたくさん出ているし、普段着だけどオシャレなコーディネートが非常にいいなぁと♪

ナリュラルすぎず、モードすぎず・・・というバランスがとれたスタイルが理想です。


そうそう、昨日はいつもの本屋さん米子の今井書店錦新町店に行って前から買おうと思っていた
ヨーガンレールの社員食堂 野菜で作る一皿料理」を買いました。

ずいぶん前になりますが、高橋みどりさん著の「ヨーガンレールの社員食堂」という本を買って以来、ちょこちょこ真似して作っていたので、これは待望の一冊でした。

普通なんだけど、ちょっと変わってる(なんじゃそりゃ)
おいしい野菜料理がたくさんだし、献立を考えるヒントになりそうです。

やっぱり野菜料理大好きです。

(あ、タイトルと全然違う終わりになっちゃった・・・)








///////////////////////////
[PR]
by co_da | 2011-06-27 22:56 | 日々のこと | Comments(0)

&毎日のおやつ

また気づけば更新が滞っておりました。。。

一大イベントがまた一つ終わりました。
先週末、ついに、ついに断乳いたしました。
あんがいあっさりだったかなぁ?
これも桶谷マジックか?!
息子はすんなりとバイバイして、寝る前に少し泣いたくらいで
夜中に起きたりはするけど、夜泣きってほどではないし。。。
一安心です。
むしろ、授乳期の方がわがまま放題の暴れん坊だったかも?!
いまはお兄ちゃんになろうと必死なのですかね〜
がんばっております。
ただ、、私の方がやっぱり乳腺炎に。。。
弱いんですよね。私。
何度となくなっておりますが。
これが最後ですね。。。


今まではおっぱい大好きで、全く食に興味を示さず、きっと人並みには、いや人並み以上に?!がんばって手づくりしてましたが放り投げられるは吐き出されるわ・・・
だったけど、今では笑顔で「おいちーー」と言ってくれるようになりました♪
食欲満点、この言葉が言えるのを待ってました!

ということで・・・
せっせとおやつを作っております。
記録のために、これから載せていこうかなと。
おつきあいくださーい。


「レーズンとくるみのマフィン」
卵もバターも使わないので軽くていくつでも食べてしまいます。
メープルシロップで甘みをつけています。
ちょっとした軽食にも♪
息子と公園で遊んで一休みという時にも◎
c0177817_23234671.jpg



ほかにもあるけど・・・また次回♪




※本日、AYA母乳育児相談所にスタイや少しお洋服など納品いたしました。
ラッピングもしてあるものもあるので、プレゼントにも♪







//////////////////////////////
[PR]
by co_da | 2011-06-25 23:30 | おやつのこと | Comments(2)

LEE

実は私、こんなところで告白ですが、、、笑
集英社から発売の雑誌「LEE」の誌面作りに協力する100人隊というお役目いただいてやってまして・・・
LEE読者の方いらっしゃるかな??

今月7日発売の7月号にチャリティ企画として、今回の展示でも出していた
イエローのキャンバストートを出品しております。(P.105です!)
今回は匿名ですので、名前は出ていませんが、もしよかったら見てください♪


100人隊としての活動は、LEE webにあります。
隊員ナンバー001です。
お暇な時にのぞいてみてください♪
お買い物日記書いています。





///////////////////////
[PR]
by co_da | 2011-06-12 01:12 | Comments(3)

ありがとうございました

c0177817_0263930.jpg

お礼が遅くなりましたが・・・

3-ture展、無事に終わりました。
松江からわざわざ足を運んで下さった方もたくさんいらっしゃったようで
本当に嬉しく一同感激しました。

色々と反省点もありましたが、
やはりモノ作りは楽しいし、誰かに見ていただけること、
また何か一つでも共感できるということ、
幸せだなぁと思いました。

また、ラクールさんでも今年中にもう一度できたらというお話も
いただいておりますし、松江でも、という話も!

これからもゆっくりとではありますが、
3人展を続けていけたらなぁと思っています。
3人だからできること、3人だからできた形。
大切にしていけたらなと思っています。













/////////////////////
[PR]
by co_da | 2011-06-06 00:54 | codaのお知らせ | Comments(0)