ブログトップ

'coda' えんぴつとノート。

coda.exblog.jp

カテゴリ:ごはんのこと( 7 )

クリスマスの夜。

今年は本当に寒い雪の降りしきる中でのクリスマス。

今年は息子も少し大きくなり、ごはんを作る余裕も出て来たので午前中からちょこちょこ作ってのぞみました。

しかし、息子が急に夕方から発熱!あやうく気づかないところでした。あまりに普通にご機嫌なままだったので。
(一晩寝ると39度の熱もひいてピンピンしている・・・ということがよくあるのですが、これって何なんでしょうか??こういうことあります?俗に言う知恵熱なのかな?)


ということで、パーティ直前にあたふたしたものの、ごはんも出来たし・・・ということで一応乾杯。
c0177817_22363796.jpg



普段は野菜中心で動物性タンパク質は全体の1〜2割弱という我が家の食卓ですが、こういうイベント時はごちそう感もやっぱり出るし、ここぞとばかりにお肉類が登場〜
でもチキン丸焼きはさすがに手が出ず・・・何かリアルで苦手なんです。。あの姿。。。


ということでメニューは、
*ミートローフ
c0177817_22384443.jpg

たまたまスッキリ!を見ていて、ケンタロウさんのミートローフをやっていたのでそれを検索しようと思ってHP見たらはるみさんのレシピを発見!こちらの方がおいしそう〜とこちらに。
お肉にソースを加えて焼くのがポイント!本当においしくできました☆



*サーモンマリネ
*サーモンタルタル
c0177817_22495488.jpg

サーモンのお刺身を買って来てお好みにスライス、おいしいオリーブオイルとお塩&ディルで
持ち帰り方が悪くてなんと半分身が割れてしまって><
急遽、細かく刻んで、玉ねぎみじん切り、ケイパー、マヨネーズ&豆乳、塩こしょうでタルタル風。何となくイメージで作ったのですがこれが意外にもおいしくてびっくり!
バゲット&チーズにトッピングしてもおいしかった〜



*クラムチャウダーのポットパイ
c0177817_22513157.jpg

これは先月号のLEEにのっていたはるみ先生レシピのクラムチャウダー。(最近、この連載にはまったのがきっかけではるみ先生を多用〜お世話になります!)
生クリームを豆乳に換えてます。
冷凍パイシートで覆ってオーブンで仕上げ☆ごちそう風になりますね〜




*かぶのマリネ風サラダ
*チーズ&バゲット
*ドリンクはGrapetiser
c0177817_2303464.jpg

こちらにも載せたけど今回大好きなboursinは手に入らず、普通にイオンで売っていたTARTAREという日本製のチーズにしてみましたが、ほんとおいしかったです!バゲットにぴったり♡私の大好物、ご近所パン屋さんローズの明太子フランスも♪



器も母から譲り受けたクリスマスプレートなど普段使わない器で特別感。

ポットパイは何に作ろう?!と直前に困ったけど、湯町窯のエッグベーカーにしてみました。
これがなかなかかわいかったなーと♪



最後にケーキ。
(さすがに息子の調子も考慮し次の日のお昼にいっしょに仕上げていただきました〜)
c0177817_2375018.jpg

息子は卵&牛乳がどうもアレルギーみたいでずっと控えています。
家ごはんは特には困らないけどこういうイベントや外で子供会に参加、というときにはちょっとタイヘン!

クックパッドのこちらの卵なしのレシピで。丸形の1枚分ということで倍を焼くレシピですが、3人家族だし小さくていいので1枚分のレシピでパウンドに焼いて豆乳ホイップを挟んでいます。
最近じゃ豆乳ホイップなんてあるんですよね〜便利!そしておいしい!!
でも硬くは泡立てられないのでとろとろ〜デコレーションが難しいのが難点!



何はともあれ、楽しく家族で過ごせたことに心から感謝。

次の日の朝には初めてのサンタからのプレゼントに大喜びの息子^^
親としても本当に幸せなことでなんですね。
親になって初めて気づくこと。
たくさんありますよね。

ひとつひとつ大切に、日々をかさねていきたいなーとまた思いを新たにしました。











//////////////////
[PR]
by co_da | 2011-12-26 23:22 | ごはんのこと | Comments(4)

最近の簡単ごはん。

最近、といっても結構たつけど、
覚えたおいしいごはんにナシゴレンがあります。
c0177817_16324381.jpg



今まで縁がなく食べることがなかったけど
友人宅で旦那サマがパパッと作ってくれて感動した味でもあります!
(旦那さんがお料理できるなんて、それだけでうらやましぃ〜〜〜〜のですがその上おいしいなんて!)


聞くととても簡単、チャーハンとおなじ!
ということでレシピを聞いて作ってみると簡単だしおいしかった


付け合わせにエビのおせんべいみたいなのも揚げてくれてまたおいしかった〜
(写真撮っとけばよかったですね。。。)



写真は私が作ったもの。
ナンプラーのキノコマリネも添えて

主人も好きな味なのでランチに簡単ディナーに出番が多そうです♪




///////////////
[PR]
by co_da | 2011-12-03 16:35 | ごはんのこと | Comments(0)

今日のごはん 2

おやつとごはん、交互のアップになってきたので、これを定番にしたいと思います。
がんばろー。

前回の日記に書いた通り、病み上がりの息子は相変わらずご機嫌斜めなのでなかなかご飯を作る時間をとれません。
今でもだっこしたまま、危険なガス台の前に立つことも・・・

ということで、お助けワンプレートご飯で、疲れて帰ってくる旦那さんをお迎えすることに

簡単でもやっぱり手づくりご飯は心も体も癒してくれるものです。

c0177817_23121787.jpg

今日は大好きななかしましほさんの新刊「ごはんですよ」からすごく気に入って何度も作っている「きのこご飯」。
どっさりきのこに下味をつけてベーコンとともに炊飯器(本ではお鍋ですが、炊飯器でもおいしくできますよ)でたくだけ!
出来上がりにレモンをたらしてネギと黒こしょうでアクセント。
病み付きになるおいしさです。


付け合わせは私の定番「にんじんサラダ」
チーズおろしで人参をしりしり、塩をしてレーズンをまぜておく。
食べる前においしいオリーブ油と黒こしょうで和えるだけ。
サンドイッチにもおいしいですよ〜


「かぼちゃのグリル」
おいしいカボチャはぜひそのままおいしく♪
でも隠し味というか、おいしいコツは野菜に塩をひとつまみずつふって5〜10分おいてから調理すること。
これをするのとしないのでは大違い!!!!ぜひみなさんやってみてください。
特に、蒸す時には美味しさが引き立ちます。
今日は時間がなくて、レンジで少し柔らかくしてから、フライパンでニンニク&オリーブオイルで焼き色をつけました。


なかしましほさん、といえば、今、松江のすてき本屋さんアルトスでフェアを開催中です。
こんな小さな町にこんなフェアが来るなんて!!!
私も土曜日に早速行って、無事になかしまさん作の玉ねぎビスケットを買ってきました。
ん〜おいしぃ!!!
やっぱり本物はおいしいなぁ〜でも近い近い!笑
c0177817_23123983.jpg

[PR]
by co_da | 2011-07-05 23:13 | ごはんのこと | Comments(0)

今日のごはん

なんてことはない、普通のご飯ですが、今日は久しぶりにひらめき系料理をして成功したので載せて見ます♪

題して「アラブのスープ」

ってアラブ料理って言ったって作ったことあるのはフムスくらいだけど、なんだかアラブなイメージで作りました。確か、ナスとかよく食べるんだったような・・・

c0177817_22443513.jpg


①オリーブオイルににんにく1片みじん切りを加え火にかけ香をだす。
②玉ねぎスライスを加えよく炒め、次に小さく切ったナスとじゃがいもを入れまたじっくりいためる。
③塩2つまみくらい入れ、ふたをし蒸し焼きにする(ナスがとろっとするまで)
④いい感じに火が通ったら、水を入れことこと煮る。
⑤ブイヨン(粉末)、タイム、黒こしょうを少々いれ味が馴染むまで煮る
⑥仕上げにインゲン、クルミを刻んだものをのせ、オリーブオイル少々をかけて頂きます♪

色見は地味ですが、これがかなりいけてました!
タイムの香がちょっとクセがあるけど、マンネリ化したスープレパートリーに潤いが!笑

器は大好きな出西窯
小鉢なので、和え物などにも重宝しますが、こんなスープにも♪
ほんとは色違いの素焼きのものの方が気に入っていたのだけど・・・
今月号LEEのチャリティに出品してしまったのですーー。
どうせ出すなら気に入っているものを、と思って^^
また私はすぐ手に入れられるんだしね!と太っ腹(なふり。)


今日のメインはこれまた簡単料理の「ツナのピラフ」
玉ねぎ、人参、しめじをいためて、炊飯器にセットしたお米にツナと共にのせ、ケチャップ、醤油、コンソメで味つけして、あとは炊飯器任せのらくちんメニュー。
今日は作り置きのトマトソースで作ったので美味しかったなぁ〜
子ども向けなはずが、我が家は旦那さんが一番喜んでいますが・・・。

この他にはキュウリのマリネも作りました〜。


いや〜今日はほんとに暑かった!!!!
なのでこんなさっぱり夕ご飯でした。





////////////////////////////
[PR]
by co_da | 2011-06-29 22:52 | ごはんのこと | Comments(0)

ピクニックに・・・♪

先週の春はどこへ行ったのでしょう・・・涙

ここのところほんと、冬に逆戻りですね。。。
体調管理しっかりしないといけませんね><

息子も1歳と4ヶ月になりやっとこさで歩けるようになってきました♪
ということで、先週の土曜日には子連れ初ピクニック

妊娠するまでは、天気がよければ、思いつきでちゃちゃっと準備して
気軽に外ごはんを楽しんでいた私たち。

ようやく子連れでも出よう!という余裕がでてきたようです^^

いつものお気に入りの秘密の場所(?)は川沿いでベビーには危険なので
安全なご近所の運動公園へ♪

おにぎり4種、具沢山お味噌汁はポットに入れて、前日に焼いていたマフィンもおやつに持って♪

c0177817_23495172.jpg

早く、本物の春がこないかなぁ?
ピクニックグッズをもっとそろえて充実なピクニックを今年は楽しみたいです♪
[PR]
by co_da | 2011-03-01 23:51 | ごはんのこと | Comments(0)

ピクニック日和

今日は雪が吹き荒れてますが・・・
昨日はなんとも小春日和。

っということで思い立って、近場にピクニックにいきました。

おにぎりだけもって行こうかなぁなんて思ってたけど、
やっぱりこれも、あれも・・・となってちょこっと作りました。

オクラとしいたけのゴマ和え
にんじんと胡桃のサラダ
おにぎり3種(とろろこんぶ巻き・めんたいこ・じゃこ&梅の青しそ巻き)
だし巻きたまご

デザートにチーズケーキ
おきまりの番茶をポットにいれて・・・


エコじゃないとピクニックの意味ないな~って自分の中ではあるので
いつも家でつかっているフォークとお皿
ブランケットも全部かごにつめてお出かけ♪

海端だったので、途中から冷たい風がさすがに出てきて
お昼寝まではできなかったけど、すごーくのんびりできて
青空で無音の中、楽しめました。

もう少しあったかくなったら、ドリンクも何種類か持って読書でもできるといいなと思っています。


前日からメニューを考えるような、立派なお弁当ではないけれど
手軽で近場に、ちょっと外で食べようかっていう手軽なピクニックルールいいなって思いました。

早く春にならないかなぁ?
c0177817_1214324.jpg
[PR]
by co_da | 2009-02-16 16:49 | ごはんのこと | Comments(0)

じゃがいも料理

久しぶりに肉じゃがを作りました。
じゃがいもをたくさんいただいていたので、何かじゃがいも料理を・・・と思って。
なんかあったかい和食な気分で、久しぶりの定番。

じゃがいもが大好きです。
洋にも和にも変身するしホクホクなのも、煮物で崩れてとろっとなったのも大好きです。
ジャンクなフライドポテトももちろん大好物。

高山なおみさんの「じゃがいも料理」という本まで持ってるくらいすき。
写真も多く、まさにじゃがいも好きな人向けな本。
すごく目新しいレシピばっかりなわけではないけれど
じゃがいものよさを引き出してくれる料理がずらり。


料理をしてると、なんだか気分がフラットになっていく気がして大好きな時間です。
c0177817_16463346.jpg
[PR]
by co_da | 2009-02-14 09:34 | ごはんのこと