ブログトップ

'coda' えんぴつとノート。

coda.exblog.jp

カテゴリ:こどものこと( 6 )

絵本のキロク 4



急げ〜
たまってるよ〜

9月後半編
c0177817_15272944.jpg


定番「ねずみくんのチョッキ」、私も好きです。
なんでねずみくんが最後に泣いているのかが最初は分からなかったみたいだけど・・・

「つきよのかいじゅう」
はい、何回目ですかね?これ・・・
「僕はここがすきなんだよね〜おもしろいよね〜」って
図書館でも色んな人にアピールするほど好きらしい。
ん〜〜理解不能。笑

上の中央の挨拶シリーズは文脈にそっていろんな挨拶パターンが教えられてとっても便利!!
おすすめです〜

「和の行事」これは季節ごとにでていて勉強中。
わかりやすいし♪
いろんな季節の行事を家庭で取り入れて、ちゃんと説明できるかあさんになりたいです。






[PR]
by co_da | 2012-10-31 15:29 | こどものこと | Comments(0)

絵本のキロク3


絵本のことばかりになってきているけれど・・・
せっかくなのでちゃんとキロクしておかねばと
連続ですが><

9月前半編
c0177817_00378.jpg


「めがねうさぎ」が今回のお気に入りでした。
「さよならさんかく」はアサの大のお気に入り。
こぐまちゃんシリーズに出てくる、サーカスの絵がめちゃめちゃツボなのです^^
「バムケロ」シリーズはもうテッパンですね
台詞も動きまで完コピできます 笑

この時、図書館に読み聞かせをいつもしている学生さんたちがいて
タロに性格が似ていると思われる、個性的な男の学生さんが
ずーーーーーーっとつきあってくれていて、何冊も上手に読み聞かせしてくれていました。
なんで?なんで?にも正確に答えてくれていて
もぉ頭パンク寸前でなんとか引き連れて帰りました^^;
そしてお決まりの夜泣きでした〜〜〜爆
やっぱり頭パンパンだったのね。。。

しかし学生さんもたくさんいるし、いい場所です♪





[PR]
by co_da | 2012-10-18 00:06 | こどものこと | Comments(4)

絵本のキロク 2


気づけば秋の虫たちの声が響く季節に・・・

急に朝晩が寒くなった今日この頃。
また変な風邪でもひかなきゃいいけど・・・と細心の注意を払いつつ
今日も元気な息子くんたち

遅くなったけどまたまた絵本のキロク 8月後半編。
c0177817_21485055.jpg

おっぱい関連の絵本2冊 笑
どうやらおっぱいへの未練がまた再熱な模様・・・
写真中央のすごい表紙の「おっぱいのひみつ」はかなり詳しくおっぱいのメカニズムについて
子どもに分かりやすくかいてあります。
ただ、後半に「おっぱいは1年ほどするとだんだんと味がおいしくなくなってきます。そして赤ちゃんはむずかしい食べ物を食べられるようになります」
みたいなことが書いてあって、そこにすかさず突っ込みをいれるおっぱい博士のタロー
「おっぱいはずっとおいしいよ!」

どうやらホントにおいしかったようで。。。
桶谷式の母乳マッサージAya母乳育児相談所に通っていた私
(きっかけは乳腺炎でした)

これで育った子はおっぱいを飲んでいた記憶がずっと残る、
おっぱいをおいしいままきちんと辞めることで自立の第一歩になる
2人目の育児(妊娠)がスムーズ
などなど
その当時は信じがたいその理論でしたが、いまのこどもたちを見ていると
本当にちゃんと覚えてるしびっくりです。

ちなみに今も通い始めていますが、行ったとたんにアサも3時間おきぴったりに
お乳を欲するようになり、これまたびっくり。
乳質が変わったせいかな?

とまぁ母乳育児、今も進行形でがんばってます^^


話がそれましたが
長新太さんの絵本は謎だけどおもしろい(らしい)
「つきよのかいじゅう」は特におおうけ!
抱腹絶倒ものでハマってました^^

中川ひろたかさんの「おおきくなるっていうことは」とせなけいこさんの「おおきなおおきなねこ」も借りるの何度目だろう?
いい加減買ってあげなきゃだなーーーー

[PR]
by co_da | 2012-09-19 21:46 | こどものこと | Comments(0)

絵本のキロク



タローがかなりの絵本好きになって、私の図書館通いも楽しくなりました

とは言うものの、
子どもとは言え、あまり大きな声でしゃべったりたまには走ったり、たまには暴れたり?!
するのでは他の方々に迷惑なのでヒヤヒヤ

そこで行き始めた、県立大学内にできた絵本専門の図書館「おはなしレストラン

家からもめっちゃ近いし、駐車場は無料だし
司書さんはめちゃくちゃいい人で子育ての話も気軽にできるし
子どもの本だけなので多少のわんぱくもご愛嬌。
赤ちゃん連れできている人も多くて赤ちゃんごろごろ〜しながら絵本も読めるし
最高です!!!

好きな絵本もたくさん揃っているし
大型絵本もこれまたたくさん!!

なのに、、、案外来ている人が少なく貸し切り状態^^
タローも司書さんと大の仲良しになり毎週楽しく通ってます


1〜2週間に1度は必ずおじゃまして借りてきている本。
キロクしておけばいい成長の証になるのでは?と
写真におさめることにしました。
が・・・早速こないだ返したのを撮り忘れ・・・


写真は8月前半の。
c0177817_8222574.jpg



「ほね」が大のお気に入りでムズカシイ内容なのに意味も(たぶん)わからず暗唱
(こういうところ、あんたスゴいんだけどね...)

ちゃんとアサ用にあかちゃん絵本シリーズと、
絵を見るとなぜか大興奮のこぐまちゃんシリーズも
頼んでないのに選んでくれるなかなかデキルお兄ちゃんなのでした。笑

五味太郎さん、せなけいこさんも外せない様子。

とくにお料理好きのタローにヒットの「おばさんのごちそう」
大人にとってはちょっと???な内容だったけどおもしろかったご様子でした。










//////////
[PR]
by co_da | 2012-08-29 08:31 | こどものこと | Comments(7)

絵本


絵本が好きです。
私もそして、こどもも。



余談ですけど・・・
長男は何一つといっていいほど、一般論が通じない頑固者?で苦労してきました^^;
唯一、本を好きになって欲しい!ということだけは
見事に実現!!!笑

ということで、我が家には絵本がたくさん〜

長男3ヶ月の頃からはこぐま社の絵本クラブで月に2冊ずつ送られているシステムも利用していました。
いい絵本ばかりでとてもよかったのでオススメです



c0177817_23481685.jpg


長男も大好きだった(今も好き♪)
こちらはほやほや赤ちゃんにもとてもうけがいい

「BABY TOUCHシリーズ いろ」
手触りも色々おもしろい!

「くっついた」三浦太郎
シンプルでカラフルな絵が分かりやすく 
言葉もリズミカルなのでたのしいみたい

我が家では「くっついた!」というところで
おでことおでこや鼻をくっつけながら楽しむという独自のルールも定着 笑

長男タローは全部覚えているので、次男アサに読み聞かせ。
その姿をみて母は涙です。。。


絵本タイムは親子で、家族で楽しめるすてき時間です






///////////////////





これもおすすめ!



[PR]
by co_da | 2012-07-04 23:50 | こどものこと | Comments(5)

日々、育々。


とんでもなく間があいてしまいました。。。
元気ですよー


お買い物日記を更新するのがやっとこさでこちらには
手が回らず・・・^^;


なのに最近,
複数の友達の強い押しでfacebookまで始めてしまいました.
ちゃんと更新できるんだか??!
いろんな方とつながれてこれまたびっくりなツールです。(時代についていけてない私)
ちょっとこわいよーな気もするけれど・・・いい方向へ活用できたらな♪


* * * * *


さてさて2ヶ月を振り返ってたくさんのことがあるけど

ようやく、子ども2人と私の日常に慣れて来たかな?

長男くんはやっぱり超超超ナイーブくん。
やっぱり彼は一筋縄ではいかなかった・・・


何かの講演で聞いたけど
「子育ては常に初体験。
一人目は子育て自体が初めて、
2人目は2人を同時に育てることが初めて
3人、4人になっても同じ。」

本当にその通りだとしみじみ思う今日この頃。
一人にすべてを注げていたらうまくいっていたことも、2人になるとうまくいかないことも多々。

その度に考えたり、後悔したり、反省したり
長男の涙に一緒に涙が出たり・・・


とまぁ彼について語りたいことは山ほどあるわけですが、
2ヶ月たって、兄弟愛もすくすくと育まれ
とっても大切にしてくれて「かわいいね〜笑ったね〜」と私と一緒に楽しく過ごしてくれてます

c0177817_2281066.jpg



人間ですもの!
成長するさ!が最近の自分の納得ポイント 笑




と思っていたら・・・

長男、久しぶりに友達と遊んだあとどうも興奮しすぎたのか
風邪をひき、なんと気管支炎に・・・;_;
鼻水で始まり熱もなくて、いつものか〜と思って
咳は少ししてたけど機嫌良くすごしていたのにーーー
念のため病院にいくと胸の音が・・・と 
ガーン。泣

もう長男自体はよくなって咳も出てないんだけど
ベビーにうつったのでは?!と一日中心配してます。。。
ちろっと鼻水でてちょっと鼻がつまってるかな???くらいだし
おっぱいも支障なく飲めているからこのまま軽くなっていって
治ってくれるといいんだけど・・・
(病院いくかどうか、、、すごくいつも悩む私。。。)


やっぱりこういう風になると
日常のありがたみを一層感じます。

早く良くなって、みんなでお出かけしたいね。。。

2人の寝息が気になってなかなかねむれない母ですが、がんばります!笑








////////////


[PR]
by co_da | 2012-06-27 22:13 | こどものこと | Comments(2)