ブログトップ

'coda' えんぴつとノート。

coda.exblog.jp

カテゴリ:自然派なこと( 5 )

ご報告。


c0177817_22191420.jpg


ご報告が遅くなりましたが
2種間ほど前に無事に出産を終えました。


数回のニセ陣痛で気持ちや周りはソワソワしていたけれど
満を持して予定日にどーーんと大きな男の子が誕生しました。





夜中に目覚め、またニセ陣痛かぁ?なんて思っていたけど
どうも様子が違う

ばたばたと出発をし、病院へ到着
病室へ入ると急激に痛くなり始め
助産師さんが子宮口を確認するやいなや
「もう産まれます!」
なんて言うもんですから・・・みんなあたふた


LDRはいっぱいでオペ室にそのまま入り
(そこで一気にビビった私。もしや腹切られる?!なんて思ったりして 笑)
その後、夫まで手伝わされつつも、めまぐるしく準備をしてくださり
何とか間に合ってすぐに産まれました

車の中じゃなくて本当によかった・・・



本当はゆっくりと陣痛が進み、今度こそ会陰切開なしで
産みたかったのだけど、その夢叶わず・・・痛
そして、長男も立ち会わせたかったけど
あまりの物々しさに無理だった...
(贅沢ですね、これは。)


思い返せば色々あるけど

何よりも無事に元気にうまれてきてくれて
感謝の気持ちでいっぱいです



これからどんな暮らしが待っているのか
楽しみなような、不安なような気もしますが
新しい私たちらしい家族のかたちが出来ていくといいなぁと思います



それにしても、なんで赤ちゃんってこんなにいいにおいなんだろう
癒しです〜






//////////////

[PR]
by co_da | 2012-04-26 22:24 | 自然派なこと | Comments(12)

おねえちゃん



まだ産まれてきてません
(はじめに言っておこう^^;)
母が帰って来てくれたりで安心したのか、急に安定しちゃったりして・・・
出てくる様子がありませーん

やっぱり予定日通りなのかな?
今回はお腹の中ですくすく育っているようで
それはそれで一安心です。


*****


妊娠発覚後、義姉(兄のおくさん)から素敵なプレゼントをまたまた頂いてました

いつも太っ腹なすてきなプレゼントをしてくれるおねえさま♡

c0177817_012370.jpg


エルバビーバのマタニティケアセット。


長男のときにはWELEDAのオイルをもらって
それはそれは気に入って、その後も1本追加で購入したほど♪
今回も買おうかな〜なんて思ってたらこちらが届いて^^

この香もすきだな〜〜〜

おかげで妊娠線は今の所発見してません







こちらもおねえちゃまからのいただきもの、

c0177817_0142525.jpg



以前にすきなんだ〜って話してたのを覚えててくれたみたいで
まとめ買いしたのをお裾分けと言って、たくさん荷物に忍ばせてくれました。

毎日の食器洗いはめんどくさいけど
このいい香に包まれて、とってもやる気がでます!
それに手荒れも改善!


ありがとぉぉぉーー♪


この春からベトナムに転勤なった兄そして移住するファミリー。
異国の地でもきっときっとエンジョイできると願っています☆
今じゃSkypeなんて便利なものもあるし
またいつでも会えるね♪









/////////////
[PR]
by co_da | 2012-04-05 00:27 | 自然派なこと | Comments(2)

妊婦のキロク。



いつ産まれてもおかしくないと宣言されて
またぐっとお腹もしんどくなってきた今日このごろ。

いよいよな日が迫って来ている感じ満載です。


長いようで、短かった10ヶ月だなぁとしみじみ。


息子とみっちり密着してた2年5ヶ月。

また新たな暮らしの形にかわると思うとさみしかったり・・・

すーーーーんごく2歳過ぎまで手がかかって大変だった息子。
今はお昼寝もやっと布団に入って寝付けるようになりました。
夜もやっと起きなくなって、ぐっすり。
ごはんもいっぱい食べるようになったし。

2歳過ぎまで大変だったせいか、イヤイヤ期みたいなのはないみたいで
(え?コレから来るのかな??)
あぁここまで根気づよくやってよかったかなぁと少し安堵したり。




*****


長男の妊娠をきっかけに始めたヨガ。
出産後も細ーくながらも続けていて、今回も安定期に入ってから
毎日のようにお風呂上がりに続けてきました。


c0177817_23115466.jpg

【ヨガDVD】マタニティヨガDVD


全部はできないけど、前半だけ30 分くらいのところがお気に入り
なのでそこまでがほとんど。

好きなポーズだけ・・・の日もあるけど
毎日続けることが大事かな?と^^;言い訳しつつ

1週間くらいやらなかった時にはなんか、息切れがしてきてしんどくなったり
体が重くて動きづらかったりして、自分にはヨガがやっぱり合ってるんだな〜と
思って毎日やるようにしています

心が落ち着いて深い呼吸が自然とできるようになり、
長男出産のときも、この映像が産む瞬間に見えてくるくらい(笑)
心穏やかに出産に臨めました。


今回もがんばれるかなぁ。。。

なんだか前回よりも自信がないのはなぜ??!

ある程度のプロセスを知ってるから?
いろんな体験談を聞き過ぎてるからかな?

いけんいけん

前向き前向き。。。



無事に産まれてきてくれますように願うばかりです










///////////

[PR]
by co_da | 2012-03-29 23:28 | 自然派なこと | Comments(4)

りんご


りんごはリンゴでもリンゴ病で大騒動の年末年始でした。
そして、年明けに健診で相談したら、まだまだ油断はできない、危険などなど
色々驚かされ、またさらに落ち込む・・・という1月でした。
おかげで止まらない食欲が抑制され、いい感じになれましたけど^^;

初期にだめかも・・・という不安やそういう経験はあったけど
この時期に来て余裕綽々で生活していたところに寝耳に水でした。

結局、どうやら私にもうつっていたみたいだけど
赤ちゃんは元気とのことで一安心。
やっと胸を撫で下ろしました。



さてさて、リンゴつながりで最近買ったこの本
大のお気に入りです。


c0177817_14505970.jpg



秋から年末にかけて、我が家は誕生日がつづきケーキを作る機会が増えるのですが
卵/乳不使用で作れるおいしいケーキレシピに
なかなかたどり着けず苦労していたのです。


この本のは本当においしい!
マクロビしてない人でも満足感と驚きで満たされるはずです。
しかも材料も特別なものが少ないし。

マクロビスィーツってなんか残念な味になることが多いので、
マクロビを知らない人には出す勇気が私はでないのです。。。
が、いけます、これは!


リンゴをアップルパイのフィリングのレシピで煮てみました
これがまたおいしくてびっくりー
砂糖なしとは思えません。。。
リンゴジュースとレーズンで甘みを出します。
そして塩!
(マクロビを知ってから塩の力のすごさを実感してます。。。)


パンケーキも作って、のせて息子とぱくぱく。
ちょっとこげましたが・・・
おいしかったです
c0177817_14584917.jpg

息子の「さいっこーー」頂きました^^*


色々作ってみたいものがたくさんです。










/////////////////
[PR]
by co_da | 2012-02-01 15:03 | 自然派なこと | Comments(4)

心がけ

毎日食べるごはん。

私は今、フルで働いているので、1日かかって作りあげるようなお料理はできないんだけど
でも、夕ご飯は、一日の疲れを癒したり、ほっとしたり、できる楽しみの一つなので
1時間くらいしかかけられないけど、色々考えて作っています。
ま、スキだからできるんですけど。。。

帰りの車の中で作るものを考えながら帰って手際よくできたときはうれしいな。


体調も不安定なことがあるので、マクロビオティックの考えも取り入れながら無理なく続けています。

全部じゃなくても、少しでも、(自己満足もあるけれど)体がいい方向になるように。

そのココロに満足満足。と自分をほめてあげながらがんばる毎日です。



*下の本はとってもいい本で気に入っています。
マクロビに興味を持ったらまず最初に読んでいただきたい本の一つです。
c0177817_15512058.jpg
[PR]
by co_da | 2009-02-18 12:15 | 自然派なこと | Comments(0)