ブログトップ

'coda' えんぴつとノート。

coda.exblog.jp

カテゴリ:すきなもの( 9 )

ANDERSEN

少し前に広島から来た友達からいただいたお土産。
あまりにかわいくて食べる前にパチリ。


c0177817_1403916.jpg



アンデルセンの童話クッキー。
二ヶ月ごとに変わるみたい。
美味しいし、かわいいし乙女なら誰しも喜ぶにちがいない!
私も誰かにプレゼントして喜ぶ顔をみたいくらい。

すてきな贈り物をありがとう♥︎




こういう時、このお皿映える。
安部太一さんのお皿。私の一番のお気に入りです。






これからの季節使えます!私はパイシートで作って間にクリームを♡



無印のもう買っちゃったけど・・これもいいな~


安部さんの茶色も素敵なのです。





[PR]
by co_da | 2013-12-01 14:14 | すきなもの | Comments(0)

ベビーの器


離乳食が始まり1ヶ月経ちました
今のところは順調な感じかな?


器も長男の時のものが気に入っていたのでそれを使っています。
c0177817_1450154.jpg


お祝いで友達からいただいた家具工房enのちいさな手彫りのボゥル
外はツルンとしてて、中はぼこぼこのクラフト感あふれる作品
とっても気に入っています

スプーンはMWCのもの
長男の時はメープルで注文したのですが、何となく今回はイメージでウォールナットに。
裏には名前の焼き印を入れてもらっています。
持ちやすくておすすめです


c0177817_1452346.jpg

そしてこちらは袖師窯
離乳食用に作られていて蓋付き。
この細かなしのぎの目と濃い色合いがお気に入り
(写真にはうつってないけど器にも同じしのぎが施されています)
それに何しろこれはとっても便利!!
おかゆを小分けで冷凍しているのですが
それをポンとコレに入れて蓋をしてそのまま電子レンジへ

陶器を子ども用にすると割れる心配ももちろんあるけど
でもお気に入りの器で接するベビーとの時間もとても豊かになるはずです


こちらは大切なお友達のベビー誕生のお祝いにしました。
今この色はもう作ってないそうですが、女の子にふさわしい白に近いグレーを
気になっていたお店4clapsで買いました

こちらヨーロッパのお洋服がたくさんでギラギラしてしまいました^^
せっかくお茶を出していただいたのにアサが粗相をしてしまうという事件も・・・><
あぁ申し訳ないです。。。

この辺りではなかなか立ち読みできない(笑)Milkもおいてあるので今度からはこちらで買おうかな
ケンタロもおもちゃで遊んでくれていたので買い物しやすかったです^^

ベビーのかわいい服をたくさん見て私も創作意欲ががぜんわき上がりました^^
そろそろまた始動したいな〜





///////////////////////





この定番も♪




//////////////////
[PR]
by co_da | 2012-11-10 15:08 | すきなもの | Comments(2)

nef



またまたすてきなプレゼントをもらったので忘れないうちに・・・・


いつもすてきな贈り物をくれる15年来の男友達。
私の半生を共にしているなんて、夫以上?!笑

余談ですが、なんと主人と高校時代実は接点があって家に遊びに行ったことがあった
ということが結婚後に判明!
ご縁ですね〜というかさすが小さい街。


そんなお友達。
私にとっては唯一の先輩男の子親ということで
すんごくいいお下がりをくれたりととてもお世話になってます。

そして次男へのお祝いということで送ってくれました


ネフ社のおもちゃ

c0177817_23112710.jpg

ミャウシリーズはネコ好きの私にはたまりません!!!!
こちらはクリップなので、ブランケットなどベビーカーやチャイルドシートに
落ちないよう留めておくのに大活躍中です。


さすが私の好みのツボおさえてくれてます。
ありがとう!

大切にします♪







/////////////////


いいものはいい!質感がすごく好きです




Nefといえばやっぱりこれ




長男の時頂いたこれ。赤ちゃん期からながーく楽しめてやっぱりいいです



//////////////////



[PR]
by co_da | 2012-08-21 23:26 | すきなもの | Comments(0)

Poilâne


お友達から嬉しいプレゼント。

知らぬ間にパリに新婚旅行に行っていたらしく(笑)お土産。 
ポワラーヌのクッキー

c0177817_225411.jpg


以前行った時にはこんなかわいいのなかったのに
かわいすぎるーー☆
私も彼女にパリのお土産でここのクッキー(丸のシンプルなアレね)を
買って帰ったので、私にはこれって思ってくれてたみたい^^

ありがとー

しかしスプーンって惹かれる形。
かわいいな〜と言いながら一瞬で食べてしまいましたケド^^




あぁまた行きたいな〜
いつ行けるのかな〜
もう一生行けないかな〜
(つぶやきデシタ。。。)




///////////////



もちろんコレも買って帰りましたー
大活躍☆






[PR]
by co_da | 2012-07-25 23:01 | すきなもの | Comments(0)

出西窯 炎の祭

こちらにも散々載せたのですが・・・
お出かけの記録としてこっちにも。

c0177817_0222145.jpg


11月末に毎年恒例のだーいすきな行事、「炎の祭」に行ってきました。
冬が近づくと今年はいつかな〜とHPをチェックして楽しみにしています。


うちでは私が学生時代に使っていたお皿が普段はメインなのですが(笑)
地元に帰って働き始めてから少しずつ買い足してきたのは、古い器以外はほぼ出西のものかも!?
と思うほど、お気に入りの器です。


今回の戦利品。
15%オフを言い訳に、ここぞとばかり一年分の器欲を満たしております。。。

c0177817_0234184.jpg

小鉢はちょっとしたスープやおかずにぴったり!
やっぱりこの飴色、好きだな〜
うちの器はこの色が多いです。



c0177817_024677.jpg

ず〜〜っと欲しかった大皿。
いつも学生時代から愛用のものでしたが、やっと大人仕様に^^
なんか一気にランクアップ気分です。
買ってよかった!!!



c0177817_0242520.jpg

どんぶりも今年は絶対!と思っていたもの、ラスト2つが残っていて買えました。
最終日に行ったのでね。
やっぱり初日がいいのかな〜
きっと中に入れるものは白っぽいものが多いはず!と黒をチョイス。




シンプルで、無骨で、安定感というかどっしり感。
すきだな〜
北欧のデザイン性にも負けない和の用の美がある気がします。


正に焼き物の神様がいそうな、こんなところで焼いているそう。
c0177817_032375.jpg



そして、最後はおたのしみの豚汁とおにぎりを頂いてきました。
c0177817_0355946.jpg


豚汁にもほんのり入っていて独特の香を放っていた、出西しょうがを買って帰りました。
ほんと小ぶりなのにぎゅっと凝縮した辛みと香がやみつきになりそうなほど。
でもかなり貴重らしく、この辺りでこの季節限定でしか手に入らないみたい。。。
松江でも見たことないもんね・・・
同じ苗でも他の土地で育てるとこうはならないんだって。すごいな〜神話的。


また来年が楽しみです!




////////////////
[PR]
by co_da | 2011-12-18 00:39 | すきなもの | Comments(6)

HANABUMON


先日結婚記念日に、主人から恒例のお花をもらいました。

c0177817_14403735.jpg




大好きなお花屋さん HANABUMON


以前は小さなお店を構えていらしたけど、ご主人経営のスーパー内に移転。
より身近な存在になったのでは?
すんごくかわいく内装も工夫していらしたので、もったいなかったんだけど・・・


息子を出産するまでは毎年リースを習いに行ったり、
ウェディングのブーケもお願いしたし、仲良くさせてもらっています。

なので、ほんと、ツボを押さえてくれていていつも感動しちゃいます!

この辺りでは見かけないようなパリっぽい花束も本当にすてきだし
こういう少し個性派のアレンジもお手の物。



今までの厳選HANABUMON作品、一挙公開!笑



c0177817_14454577.jpg

産休に入る日に、今まで妊婦で仕事がんばったで賞!として主人から・・・
これは嬉しいサプライズで涙が出ました。。。



c0177817_14462664.jpg

去年の私の誕生日に主人から花束をもらいました。
これまた美しい、好きな感じで♪嬉しかったです。





c0177817_1446437.jpg

出産後、お見舞いに来てくれたお義母さんから
お店に注文の電話をしたところ、私が出産したことを知り
これとお揃いの小さなアレンジをお店からもプレゼントとして送ってくださって
それまた感動しました!ありがとうございました!!





どうでもいいけど、主人は大の話好き。笑
私にプレゼントして喜ばせたいという気持ちはもちろんあるけれど
HANABUMONの方々とおしゃべりしたいらしく、うきうきしてお店に行っているそう。
まぁ旦那っぽいな〜 笑



今、自力でクリスマスリースも製作中なので
(もちろん材料はHANABUMONさんで調達!)
また仕上がったら載せたいとおもいます!



今、店頭では、HANABUMONさん作のすてきなリースも3000円くらいで
ものすごいすてきなのがたくさん並んでいます。

そちらも気になる方はぜひぜひ足を運んでみてください!
(矢田のスーパー大星です。)
[PR]
by co_da | 2011-11-25 14:34 | すきなもの | Comments(0)

すきなもの。

文房具がすきです。
特にお手紙まわりのものがすきです。
c0177817_15491720.jpg


一番のお気に入りはこのCLANE社の便せんセット。
高価なのでなかなか買い揃えませんが、ここぞ!のために
いくつかお気に入りを持っていてチビチビつかっています。

これは結婚式の案内状にもつかった楽譜のシリーズ。
音楽すきな夫婦なもので♪

シーリングは銀座の伊東屋さんでオーダーした夫婦のイニシャル入りのもの。
今も大事にしていて家族に送る手紙などには使ったりしています。



そして、そして切手がすきです。

郵便局へ行くと必ず記念切手をチェックし、
好みのを見つけるとすこしずつ買っています。
震災復興の寄付金付きの切手も購入していました。
だいぶ前ですね〜

そして、何よりの大好きな切手がこの5円切手。

クラシックな青一色に白鳥がとってもすてきだと思います。
全部5円切手にして送ったこともあります。
(迷惑だったかなぁ)


80円じゃ、ちょっと重くて90円っていうときに10円切手は
あまりかわいくないので、この5円切手2枚を貼ることが多いです。


派手に「50枚下さい!」
と言っても250円。
なんか大人買いした気分にもなれますよ〜 笑


しかしいったい
5円切手なんて何のためにあるんでしょう?
5円刻みの料金はないはずなのに存在するこの5円切手。


そんなところもすきです。




/////////////////
[PR]
by co_da | 2011-11-12 15:57 | すきなもの | Comments(2)

ときめくもの。

久しぶりの更新になってしまいました。
少し体調を崩していて、なかなかパソコンに向かえませんでした。
ちょこちょこと仕事があるのに、あたふた、あたふた。
なんとか落ち着きを取り戻しつつあります^^


少し前になりますが、とっても、とっても、
ここ2、3年で一番ときめいた頂きもの(食べもので)を紹介したいと思います。
頂き物なのでお買い物日記にも載せられないし、、、でも、、、と思って写真をとりまくってましたので♪


両親が仕事で東京に住んでいて、色々と頂き物があるみたいでそのおこぼれが回ってくるのです 笑

定番ガトーフェスタハラダのラスクから、かなり珍しいモノまで色々あってとても楽しみにしているのです^^



前置きが長くなりましたが、そのときめきのモノとは、

こちら「村上開新堂」の焼き菓子。

c0177817_14163737.jpg

丁寧な包装、数々の素敵なすばらしいリーフレット。
c0177817_14172214.jpg
c0177817_1417526.jpg


そしてこの中身!
c0177817_14175156.jpg


ぎっしりとつまった何種類もの焼き菓子。
仕切りはなく、きっちりと何段にもわたって数種の焼き菓子が入っているのです。

この細かい仕事と気配りに満ちた一箱。
ためいきものです。
食べるのがもったいない!と思いつつ、甘党の主人と次から次へと食べてしまいました。

しおりを読むと、どうやら一見さんお断りのお店だそうで・・・
(カジュアルなレストランも併設されているようなので東京の方ならご存知なのかな??)


なおさら、ありがたみが増すのです。


このツボ中のツボのしおりは、大切にファイルにしまいました。
世の中にはステキなものがたくさんあるもんだな〜と田舎娘はつくづく思いました。
[PR]
by co_da | 2011-08-12 14:26 | すきなもの | Comments(2)

私のすきなもの。 

すきなものも少しずつご紹介します。

器がすきで、いろいろ探したり、見に行ったり、、、これがまた楽しいんですけど。
少しずつ気に入ったものを集めています。

c0177817_23193418.jpg

ピッチャーは中でも好きな形でいくつか持っていますが、やっぱり一番はこれです。
安部太一さんの作品で、アオがとてもきれいで他にはない色合いです。
この色のシリーズはまた欲しいなと思うものの一つです。



そして下は、息子の離乳食用に買った、袖師焼の器。
袖師窯のファミリーにも実は息子と同い年の娘さんが誕生して、
その流れでこの器もできたはずです^^

ふた付きで電子レンジもOKなので、離乳食始まりのおかゆの時期には活躍しました。
初めはこんな小さな器のご飯も全部食べれなくて、苦労しましたが
今ではこれでは間に合わず・・・
なので、今は薬味を入れたり、ソースを入れたりして活躍中です。
[PR]
by co_da | 2011-07-22 23:24 | すきなもの | Comments(0)