ブログトップ

'coda' えんぴつとノート。

coda.exblog.jp

カテゴリ:おやつのこと( 5 )

スコーン

おやつ、相変わらず日々作っています。

最近のお気に入りは、白崎さんの「かんたんお菓子」のきなこスコーン。
ほんの5分もあれば生地はできてしまうし、焼き時間も少ないので幼稚園から帰ってきてなんだかんだ言ってる間に作って、ほいっ!と焼きたてを食べられて大満足のレシピです。

c0177817_13232746.jpg

きなこ好きにはたまらない、きなこ感満載で家族みんな大好きです。
くるみなどナッツを入れてもおいしい♡

スコーンの器は・・・
ずっと買おうか悩んでいたもの、ついに!
HASAMI PORCELIAN Ball Tall
神戸で実物をみてやっぱり思った通りかっこよくて、plateも合わせて、ブラックとナチュラルを買いました。

さぁてどんなふうに活躍させようか・・・??
ちょっと悩むんだけど、でもかっこいいのです。

箱入りの器を買ったのは久しぶり^^

c0177817_13232574.jpg








久しぶりに読んだ、この本。やっぱり好きだなーって思いました。

[PR]
by co_da | 2014-03-06 22:00 | おやつのこと | Comments(0)

今日のおやつ。

数日間、息子が風邪をひいていました。

でも今までと違って、熱は39度とかなのに元気そのもので、
機嫌も悪くなく、よく遊ぶし・・・
これはなんだろう?と思いつつ、でも食欲だけはダウンしていたようで
大好物を作ることに。

えーっと写真はないですが、大好物No.1はお団子、
続いてマフィン。

c0177817_23161174.jpg



今回はご飯代わりということで「玉ねぎマフィン」

玉ねぎをじーくり炒めて塩をきつめにしたものをマフィン生地に合わせます。
これがもうびっくりのおいしさで!(大げさ?!)

マフィンはおやつだから甘系じゃないとね!
とそれまで思っていた私の考えが覆されるおいしさです。

これもなかしましほさんのレシピですので、気になる方は
まいにち食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本
をご覧下さいませ。


またマフィンでした〜
だっておいしくて簡単なんですもの!
[PR]
by co_da | 2011-11-10 23:22 | おやつのこと | Comments(0)

&毎日のおやつ 3

週末に、我が家の初夏の定番、大山へブルーベリー狩りに行きました♪
(すみません、LEEにも同じネタを書きましたが・・・こちらでは詳しく)

結婚前からの定番です。
っというのも、ほんとにお得なんですよー
「あきた農園」という大きなブルーベリー園
入場料は無料で食べ放題、持ち帰りのパックは1つ500円!
たっぷりと楽しめます♪
c0177817_23324940.jpg


ただ暑い中、美味しそうな実を見つけるのは思ったより大変ですが・・・
むしゃむしゃ食べながら摘み取って、帰る頃には視力がかなりよくなっている!(気がします)
なんか視界がクリアなんですよね。
来た時よりも山の緑がくっきり見える(気がします)笑
c0177817_23313484.jpg


この息子用の帽子、最近作りました♪
なかなか気に入っております。
かなり前に買っておいたIKEAの布です。
妊娠初期に、産まれたら絶対作ろう!となぜか意気込んでいた思い入れのある一品。
派手さ加減がなかなか好みです〜


そして、帰ってからブルーベリーたっぷりマフィンをつくりました♪
残りは半分、冷凍して、半分は甘酸っぱいソースにしました。
ホットケーキにかけたり、大好きなペリエに入れて頂きたいと思います♪
c0177817_23372353.jpg



ちなみに今日の器は、普段使いにちょうどいいものが勢揃いのstudio mの大好きなクミンシリーズ。この色、好きです。




////////////////////////////
[PR]
by co_da | 2011-07-11 23:42 | おやつのこと | Comments(0)

&毎日のおやつ 2

今日は嵐のような雨ザーザー。

そして我が家は週末、息子が大流行中の手足口病にかかりその看病に追われておりました。
初めての子育ては初めての病気ばかりでどういう展開になるか分からず焦りますねー。
突発性発疹の時と同じく、普段から寝るのが苦手な息子は抱っこ以外で寝ず、、、
旦那さんと交代で抱っこして週末を切り抜けました
今夜からはどうか、寝てくださいーーー!!!

そして、食欲がかなり落ちて何も食べないので
息子の大好物を作りました。
口の中にも水疱が出来る前まではむしゃむしゃ食べてくれて一安心。


c0177817_15254324.jpg

「玉ねぎのマフィン」
今回は前の日の晩にさつまいもを煮ていたのでそれを少しマッシュして混ぜてみました。
よ〜くいためた塩を効かせた玉ねぎの風味がほんとに美味しい、ご飯系マフィン。


「あんことクルミのマフィン」
同じ生地で最後に具を入れる時に少し別に分けて、甘い系のものもいつも作ります。
今回は前日に豆乳プリンにかける小豆を煮ていたので
それを中にしのばせました。そして、上にはきなこをかけて。
これが意外においしくてびっくり!
素朴な甘いほっこりおやつになりました。


器はこれまた大好きな出西窯。
シンプルで出番が多いです。
[PR]
by co_da | 2011-07-04 15:28 | おやつのこと | Comments(0)

&毎日のおやつ

また気づけば更新が滞っておりました。。。

一大イベントがまた一つ終わりました。
先週末、ついに、ついに断乳いたしました。
あんがいあっさりだったかなぁ?
これも桶谷マジックか?!
息子はすんなりとバイバイして、寝る前に少し泣いたくらいで
夜中に起きたりはするけど、夜泣きってほどではないし。。。
一安心です。
むしろ、授乳期の方がわがまま放題の暴れん坊だったかも?!
いまはお兄ちゃんになろうと必死なのですかね〜
がんばっております。
ただ、、私の方がやっぱり乳腺炎に。。。
弱いんですよね。私。
何度となくなっておりますが。
これが最後ですね。。。


今まではおっぱい大好きで、全く食に興味を示さず、きっと人並みには、いや人並み以上に?!がんばって手づくりしてましたが放り投げられるは吐き出されるわ・・・
だったけど、今では笑顔で「おいちーー」と言ってくれるようになりました♪
食欲満点、この言葉が言えるのを待ってました!

ということで・・・
せっせとおやつを作っております。
記録のために、これから載せていこうかなと。
おつきあいくださーい。


「レーズンとくるみのマフィン」
卵もバターも使わないので軽くていくつでも食べてしまいます。
メープルシロップで甘みをつけています。
ちょっとした軽食にも♪
息子と公園で遊んで一休みという時にも◎
c0177817_23234671.jpg



ほかにもあるけど・・・また次回♪




※本日、AYA母乳育児相談所にスタイや少しお洋服など納品いたしました。
ラッピングもしてあるものもあるので、プレゼントにも♪







//////////////////////////////
[PR]
by co_da | 2011-06-25 23:30 | おやつのこと | Comments(2)